食の安全・環境活動

安心へつながる品質保証体制
永谷園グループの品質保証システム
  • 品質保証・顧客満足
    • ISO9001の運用
    • お客さまとのコミュニケーション
    • 品質保証連絡会
    • 品質保証連絡会などを通じた改善事例
    • 景品の品質保証
    • CS委員会
  • 食品安全
    • 食品安全管理システム
    • 原材料の安全性
    • 商品の安全性
    • 異物対策
    • 防虫管理
    • フードディフェンス
    • 原料・商品の検査体制
    • その他食の安全・安心に関するトピックス
    • ナフサス監査
    • リスク評価会議
    • バーチャル工場見学
  • 危機管理
    • 危機管理対応
    • トレーサビリティ
    • 緊急時に備えた勉強会
    • 永谷園リスクマネジメントデータベース
食物アレルギー関連情報
商品検索
アレルギー表示リスト
食物アレルギー配慮商品一覧

A-Label シリーズ

食の安全・環境活動 お客さまが安心して商品をお召し上がりいただけるように、食の安全と安心を提供し続けます。

安心へつながる品質保証体制

「お客様の声」からの改善活動

永谷園では、お客さまとのコミュニケーションの接点として、お客様相談室が窓口となり、いただいたお申し出に迅速かつ正確にお答えするよう心がけています。

永谷園お客様相談室へよくいただくご質問はこちら

お客さまから日々いただく貴重なご意見・お問い合わせは社内のデータベースに登録し、「お客様の声」として社長も含め全部門へ毎日配信(個人情報は除く)されています。また、関連部門で定期的に「品質保証連絡会」を開催する等、データベースを活用して商品の開発や改良などに反映させる仕組みを構築しています。

お客様の声をいかしました

お客様からお寄せいただいたご意見・ご提案を、商品改善や改良にいかしています。

  • 事例 1 A-Labelシリーズ全品、キャラクターカレー、キャラクターふりかけ・おむすびの素
  • 事例 2 A-Labelカレー
  • 事例 3 カップさけ茶づけ、カップ梅干茶づけ

事例 1  A-Labelシリーズ全品、キャラクターカレー、キャラクターふりかけ・おむすびの素

使用している食物アレルギー物質をもっとわかりやすくして欲しい。

より分かりやすく!
使用している食物アレルギー物質についてのお問い合わせが多いため、パッケージにアレルギー物質の一覧を載せ、使用・未使用が一目でわかるようにしました。

事例 2  A-Labelカレー

A-Labelカレーは温めて食べた方がよいですか?

温めなくても大丈夫!
原材料でパーム油を使用することにより、アンパンマンカレーと同様に温めなくてもおいしく食べられる品質です。

事例 3  カップさけ茶づけ、カップ梅干茶づけ

「湯切り口」の文字が見にくく、湯切り口がわかりづらい。

見やすくしました!
フタ部分に「湯切り口」の表示をわかりやすく記載しました。また、側面に「※持ち歩く場合に、湯切り口よりお湯がこぼれる場合があります。」の表示を追加しました。

また、社長が委員長となって活動している「CS(顧客満足)委員会」では、全部門から委員を選出し、顧客満足を向上させるために何をすればいいのか検討を重ねています。その一環として、年に一度、永谷園グループ全社員の顧客満足に対する意識を向上させるための活動を行っています。